Live2Dとかティラノスクリプトとか

Live2Dとティラノスクリプトの制作に関することとか

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラノスクリプト ブラウザ版とexeの違い

ティラノスタジオでexeファイルにエクスポートすればすぐに動作確認できたのに、ブラウザ版でエクスポートすると、アップロードしないとindex.htmlを開いても動作確認ができない仕様だった。 アップロードした後も、ブラウザ版用にいくつも手を加えないとい…

ティラノスクリプト 要素の表示と非表示

ティラノスクリプトは、ファイルからファイルへジャンプしても、表示されているものには影響がないので タイトル画面 → 出題画面 → タイトル画面 移動するとき、表示している要素を自分で上書き/非表示/消去する必要がある。 でも、表示する命令と非表示にす…

ティラノスクリプト 要素の配置

最初にプロジェクトのサイズの決定 PCでプレイするイメージだったので、1280×720、横長を選択 必要なのは、タイトル画面(title.ks)と出題画面(scine1.ks) 画面の要素の位置サイズや、レイヤー構造はいきあたりばったりで決めたけれど 決めてからは画像サイ…

ティラノスクリプトとティラノビルダー、サクラエディタ

せっかくつくったLive2Dモデルを活用したくて探していたところ ティラノスクリプトはLive2Dモデルを動かせる ということで、クイズゲームを作ることにした。 同じティラノスクリプトをつかうけれど、GUIベースで作業できるティラノビルダーもあったけれど、…

ティラノスクリプトで使うためのモデル

#勢いでLive2Dモデルをつくったら、動かしたくなって、ティラノスクリプトでクイズゲームを作ってしまった話。 ティラノスクリプトで使えるLive2Dモデルをどう用意するかは、まずこの動画をみながらつくった。 【後半戦】ティラノスクリプトにLive2Dの立ち…

Live2D Cubismでのモデリング

#勢いでLive2Dモデルをつくったら、動かしたくなって、ティラノスクリプトでクイズゲームを作ってしまった話。 『Cubismは形と形を指定すれば、その間を自動で作ってくれる』なんとなくそういうイメージで理解してたから 極端な話、最初の形と最後の形を別…

Live2Dモデル用のPSDファイルの用意

#勢いでLive2Dモデルをつくったら、動かしたくなって、ティラノスクリプトでクイズゲームを作ってしまった話。 後悔したことや自力で学習したことは赤で。 お絵描き 何年仕事でクリスタ使ってるかわからないけど、対象定規初めてつかった。便利~!!!! …

きっかけ

#勢いでLive2Dモデルをつくったら、動かしたくなって、ティラノスクリプトでクイズゲームを作ってしまった話。 ”仕事仲間がVtuberを作る仕事を始めたらしい” どんなソフト使ってるんだろうと、少しググって、Live2DCubismのページを見つけた。 あ、これ、ツ…