ティラノスクリプト 要素の表示と非表示
ティラノスクリプトは、ファイルからファイルへジャンプしても、表示されているものには影響がないので
タイトル画面 → 出題画面 → タイトル画面
移動するとき、表示している要素を自分で上書き/非表示/消去する必要がある。
でも、表示する命令と非表示にする命令が違うタグで消せなかったり
まとめて消去になって消えてたところに非表示命令が重なるとゲームが停止したり
単なる場面転換に苦労した。
画面上の何がどのレイヤーに書き出されているのかをまとめてやっと管理が簡単になった。
表示と非表示のタグのまとめ
- 背景画像
- 背景レイヤーに表示される
- 表示
[bg storage="bg.jpg"]
- 非表示
[freeimage layer="base"]
- もしくは上書き
- Live2Dモデル
- 表示する前にプラグインの読み込みや定義等の準備が必要。
- 表示
[live2d_show name="model_id"]
- 非表示
[live2d_hide name="model_id"]
- 非表示ではなく削除するとまた表示前に定義が必要
- メッセージウィンドウ
- 表示
[layopt layer="message0" visible="true"]
-
- 非表示
[layopt layer="message0" visible="false"]
- 名前表示用の画像
- 表示(メッセージウインドウより上に表示させたいので、message0レイヤーを指定して、更にzindexで重なりを上に指定している)
[image layer="message0" name="nameflame" visible="true" zindex="101"]
-
- 非表示
[free name="nameflame" layer="message0"]
- 名前表示用の画像上に名前文字を表示する枠
- 表示
[ptext name="chara_name_area" layer="message0"]
[chara_config ptext="chara_name_area"]
-
- 非表示
[free name="chara_name_area" layer="message0"]
- ボタン
- buttonもglinkもどちらも同じ機能ー画像が使えてクリックされたときの指定ができるけれど、ボタンの場合は画像上にテキスト表示機能がない。なのでテキストを変更したい選択肢ボタンはglinkで作っている)
- 表示
[glink graphic="gazou.png" text="画像の中の文字"]
[button graphic="gazou.png"]
-
- 非表示
[cm]
- scine1.ksで常に表示されているBACKボタン
- fixレイヤーに表示されている
- 表示
[button graphic="image.png" fix="true"]
-
- 非表示
[clearfix]
#で名前枠に表示される名前も#だけで呼び出して空にしておかないと、次使うときに、前回使っていた名前が一瞬表示されてしまう