Live2Dとかティラノスクリプトとか

Live2Dとティラノスクリプトの制作に関することとか

ティラノスクリプト ブラウザ版とexeの違い

ティラノスタジオでexeファイルにエクスポートすればすぐに動作確認できたのに、ブラウザ版でエクスポートすると、アップロードしないとindex.htmlを開いても動作確認ができない仕様だった。

アップロードした後も、ブラウザ版用にいくつも手を加えないといけなかった。

 

■Live2Dモデルのバージョン

exeだと4でも動いたが、アップロードするときは3.3以前のバージョンで書き出さないと表示もされない

 

■音楽ファイルの形式の変更

さらにゲームの配布方法によって、利用できる形式が異なります。
ゲーム制作の前に以下を必ず確認して自分にあった形式を使って下さい

音楽の再生 公式

ブラウザ形式で音楽を再生するときにハマりやすい罠

 

公式の記事に従ってogg、m4aともに配置していたけれどPCからでないと動かなかった。mp3にしたら解決した。

 

■タイトル画面の前に表示する画面を追加した

ブラウザ形式のゲームにアクセスしたとき、ユーザーのアクションなしにロードが始まらない

「クリックしてスタート」というような画面が必要だった

文字を表示するときに[wait time]を演出としてはさむことで、ロード時間を稼いだ。読み込みがおわらないのに表示されるせいで、クリックで誤動作が起きる対策。

音声を再生するときにトラブルが起きやすいのと、携帯からプレイの場合音量調整がプログラムからできないので、音声オンオフを選択できるようにした

 

■閉じるが動かない

exe版のときは、閉じるでゲームが終了していたのが、ブラウザ版ではブラウザが閉じることができなかった。調べたけれど動作しないので閉じるボタンを撤去した。

ネット上の情報(公式含)とやってみた結果が違うことがとても多かった。

 

first.ks

  • クリックしてスタート画面
  • マクロの読み込み
  • 関数、変数の定義、初期化
  • 画像のプレロード
  • 音声のオンオフの選択
  • 音声オンのときの音声のプレロード
  • 選択に応じたタイトル画面へジャンプ

 

ブラウザ版は無料のサーバーにFFFTPでアップロードしている

ノベルゲームではない上に2次創作なので、公式のノベルゲームコレクションは使えなかった。