Live2Dとかティラノスクリプトとか

Live2Dとティラノスクリプトの制作に関することとか

きっかけ

#勢いでLive2Dモデルをつくったら、動かしたくなって、ティラノスクリプトクイズゲームを作ってしまった話。

 

”仕事仲間がVtuberを作る仕事を始めたらしい”

 

どんなソフト使ってるんだろうと、少しググって、Live2DCubismのページを見つけた。

あ、これ、ツイッターでよく見る”動く絵”作れるんだ!

絶対変形でアニメーションしてるなぁ、どうやるんだろうって思ってた!

最近は遠ざかってるけどゲーム制作好きなんだよね。とくにADVゲームで使ってそう。
自分で描いた絵を動かせるってめっちゃワクワクする…

インターフェースも普段使ってるフォトショ/クリスタと似てるし、変形も普段仕事でメッシュ変形とかしてるし、レイヤー構造も想像つくし…作れるなぁ!!

 

仕事が繁忙期で忙しかったので、すぐにはとりかかれなかったけど、その間は動画をみたりして、方針を決めて、手順を頭に入れてた。

いきなりじゃなくてむしろよかったと思う!

 

方針

  • 正面全身モデル・左右対称定規を使ってを書き下ろす
  • 絵が用意できてからLive2Dのトライアル期間を開始する
  • とにかく1体完成させる

 

 

特に助けてもらったオンライン講座

 

☆公式のチュートリアル動画

☆はちゃちさんの「最初に読むべき「Live2D Cubism3」入門講座

とにかくソフトの基本。短いしまずは見る。

 

☆ディープブリザードさんの「はじめてのLive2D」①~③

これだけ見れば、”とにかくキャラクターモデルを1体完成させる!”ができる素晴らしいはじめて講座!

この動画で初めて知り、優しい話し方が好きで他の動画も見るようになった。

 

☆Date【ダテ】さんの「【Live2D】0から教えるLive2Dモデリング【講座】

0からって言ってるのに玄人臭がすごすぎるダテさんw 繰り返し見てた。

ベテランさんが初心者講座をしてくれるってすごいことだと思う。常識とか小技とか、ありがたかった。

ソフトを起動してまず画面配置の真似をした!

自分が仕事場でクリスタ講座を開いたときに、ショートカット使うせいで「早すぎる」「何しているかわからない」と言われたのを思い出したり。

 

☆フィルさんの「Live2D初心者講座

作る前より1体完成させたあとに見て面白かった。よくある失敗とその直し方とか、ショートカットランキングとか。