Live2Dとかティラノスクリプトとか

Live2Dとティラノスクリプトの制作に関することとか

ティラノスクリプトとティラノビルダー、サクラエディタ

せっかくつくったLive2Dモデルを活用したくて探していたところ

 

ティラノスクリプトはLive2Dモデルを動かせる

 

ということで、クイズゲームを作ることにした。

 

同じティラノスクリプトをつかうけれど、GUIベースで作業できるティラノビルダーもあったけれど、

  • 同じことを繰り返すのにコピペが出来ないこと
  • 機能的にビルダーの方ができないことが多そうなこと
  • プログラミングの基礎の基礎は学んだことがあったので、スクリプトをかくことに抵抗がないこと

ティラノビルダーではなく、ティラノスクリプトを選択した。

 

ティラノスクリプト公式

ティラノビルダー公式

 

どちらを使うか動画

 

ややこしかったのだけど、ティラノスクリプトにはティラノスタジオが必須。(最新のV5の場合。以前のバージョンではティラノライダー)

テストプレイするにも、exeファイルにするにも、最初から最後までティラノスタジオとテキストエディタを開いてた。

 

テキストエディタは有名なのが2つあったみたいで、自分はなんとなくサクラエディタを選択。クイズをスクリプトとは別ファイルで管理していて、csvファイルにクイズをまとめたのだけど、サクラエディタcsvファイル用モードがあって管理しやすかった。

 

サクラエディタ

サクラエディタでティラノスクリプト用プラグイン

サクラエディタでcsvファイル編集