ティラノスクリプトで使うためのモデル
#勢いでLive2Dモデルをつくったら、動かしたくなって、ティラノスクリプトでクイズゲームを作ってしまった話。
ティラノスクリプトで使えるLive2Dモデルをどう用意するかは、まずこの動画をみながらつくった。
【後半戦】ティラノスクリプトにLive2Dの立ち絵を反映させるテスト - YouTube
アイドルモーションが1つはないとだめ
Viewerで(もしくは手動で)アイドルモーションであることを書き込まないとだめ
バージョンは、4だと表示されない。3.3までなら大丈夫
モーションと表情は使うパラメーターをわけておくといいらしい。
そうしないと同時に適用されたときに、思ったのと違う結果になってしまう。
私はすべてモーションにした。理由は
- モーションでも短い
- モーションに表情も指定した
- スクリプトで表情とモーションを指定するのに、混乱してまちがえる可能性を感じたので、モーションだけに減らしたかった
Cubism Editorで、音をアニメーションに関連付けることができたけれど、それを保持したままティラノスクリプトへはいけず、関連をスクリプトで指定し直す必要があったので、その機能は使わなかった。
ティラノスクリプト上で単にモーションの再生とSEの再生をスクリプトでそれぞれ書いた。